
好きなことで仕事しています。 -オタク社長の奮闘記-

by 企画制作会社セブンデイズウォー代表取締役、クイズ専門誌『QUIZ JAPAN』編集長、クイズ作家の大門弘樹

『第36回高校生クイズ』が傑作だった理由

                                          f:id:hdymon:20160911210808j:plain

 

めっきり秋らしくなってきました。鈴虫の泣き言が聞こえる中、観ました第36回高校生クイズ

「史上最大!アメリカ横断高校生クイズというテロップからもわかるとおり、大好評の「アメリカ横断ウルトラクイズ」オマージュ路線の3年目ということで、一体どんなロケ地とクイズ形式が登場するのか、そしてどんな高校生が勝ち残るのか。

ワクワクして鑑賞しました。

昨年の『第35回大会』は、『第13回ウルトラクイズコンボイクイズの再現でしたが、今年は第12回のアラスカ鉄道を彷彿とさせるロッキー山脈の鉄道クイズ、そしてウルトラクイズ』で何度となく行われた「奇襲クイズ」というグッとくるチョイス!

個人的にはニューヨークの「決勝1stラウンド・忍者を探せ!英語ヒアリングクイズ」にうならされました。

というのも、この形式、平たく言えば問題をばらまく「バラマキクイズ」ではあるのですが、ばらまかれた場所を探すには現地のアメリカ人と英語で会話して辿り着かなければならない上に、クイズも英語、解答も英語という語学力までを試すという趣向の凝らしよう。

実はバラマキクイズの欠陥は、問題がばらまかれた場所までの脚力勝負で、ある程度の優劣がついてしまうことにありました。

体力と問題運に左右される往年のクイズ形式を、さらにひねって昇華させるところに高校生クイズスタッフの底力を見せつけられた気がしました。

ちなみに決勝まで進んだ栄東の森田君は、7月30日の『ノックアウト』決勝大会に観戦にも来てくれた子だったので、快進撃にビックリしました。

本土に残ったチームは爽やかだったり、可愛かったり、仲が良かったり、朴訥だったり、ガムシャラだったりと、それぞれに味わいがあって、とても良かったです。

 栄東高校クイズ研究部
http://www.sakaehigashi.ed.jp/club/quiz/

本土に残ったチームは爽やかだったり、可愛かったり、仲が良かったり、朴訥だったり、ガムシャラだったりと、それぞれに味わいがあって、とても良かったです。

個人的な感想はこんなところですが、「QUIZ JAPAN」の公式サイトの方で、番組スタッフの皆さんへの敬意を込めて、番組批評を書いてみました。

いかに今の『高校生クイズ』が高い志と制作力で作られているか。

ウルトラクイズ』との比較を軸に、その辺りを分析してみました。

ぜひそちらも読んでみてください。

 

 

『シン・ゴジラ』を日本人が観なければならない理由

ここ数十年の中でも飛び抜けて傑作と思われるシン・ゴジラ

エヴァンゲリオン』の庵野秀明が総監督を務め、ひょっとしたら『エヴァ』以上の名声を得たかもしれない本作。

今回は、そんな話題沸騰のシン・ゴジラをネタバレ最小限に抑えつつ、語りたいと思います。

そもそも、シン・ゴジラの公開前に、ここまで話題を呼ぶとは正直、多くの人は思ってなかったでしょう。

むしろ「コケる」「失敗する」という予想の方が圧倒的に多かった。

は、なぜシン・ゴジラはここまで観る者に衝撃を与えたのでしょうか。


その理由は「期待値が低かったから」にほかなりません。

この場合の「期待値」とは庵野秀明総監督に対する期待値というより、むしろ「ゴジラ」に対する期待値です。


もっとはっきり言えばゴジラが現代に通用するコンテンツとして復活できるとは、思われていなかったから」とまで言ってしまっていいと思います。

この辺りの分析から進めていきたいと思います。

ゴジラとは何か。

原爆によって生み出された、反核をテーマに背負った怪獣です。

反核というメッセージは、広島・長崎の原爆投下がまだ記憶に新しく、水爆実験による第五福竜丸の被爆という事件が大きな社会問題となっていた『ゴジラ』第1作の当時の世相を大きく反映しています。

怪獣映画というジャンルムービーとしての完成度なら、後のキングコング対ゴジラ』モスラゴジラ、平成のゴジラVSビオランテなど高く評価されている作品もありますが、ゴジラ反核という本質的な存在意義を持ち得たのは、第1作だけでした。

つまりゴジラは、己の存在意義を透明化し、「怪獣王」というキャラクターに記号化されることで「シリーズ映画」として量産されていく道を選びました。

しかし、それは逆に放射能を武器に戦う怪獣」という、ある意味、真逆のキャラクターに変質したとも言えるわけです。

時代の経過とともに希薄化する核の恐怖は、そのままゴジラというキャラクターのメッセージ性の希薄化を生んだのです。

実は『ゴジラ』シリーズとは、反核をテーマにした第1作と、怪獣映画というジャンルムービーを生んだ2作目(ゴジラの逆襲)以降で、作品の色合いが大きく異なるという歴史を持ちます。

ちなみに、長らく「怪獣プロレス」を揶揄されてきた『ゴジラ』シリーズを復活させた「中興の祖」であるゴジラVSビオランテ(1989年)は、遺伝子操作に対する警鐘を鳴らした骨太なストーリーで高い人気を誇ります。

ジラ復活の成否を握る大きなファクターの一つが、「反核」、もしくはさらに拡大して「科学への警鐘」というメッセージをどう盛り込むのかにあるといっても過言ではないのです。

そういう意味では、原水爆への恐怖が希薄化し、『ゴジラ』シリーズが明確に描くテーマを失っていた2000年代前半に、シリーズを凍結するに至ったのは非常に象徴的といえると思います。

「ミレニアム」シリーズと呼ばれるこの頃の作品群では、ゴジラには、ただ強敵と対決する役割を与えられるのみで、残念ながら「怪獣プロレス」と揶揄された昭和の路線の縮小再生産と言わざるを得ないものでした(個人的にはGMKも機龍もファイナルウォーズも好きですよ)。

ところが、大半の日本人が核の恐怖を「歴史上の出来事」だと思っていた2011年に大事件が起こりました。

東日本大震災と、それに伴って発生した福島第一原発事故す。

シン・ゴジラ』は明確にこの2つを下敷きに物語が作られていることがわかりますが、特に大きかったのは福島原発の事故です。

漠然としたイメージしかなかった「放射能」がどういうものか、日本人が(不幸なことに)体験することになりました。

ものすごく乱暴な言い方をすると、放射能を吐く怪獣のバトルを出演者たちが見守る」という『ゴジラ』シリーズの図式が全て絵空事であると気づかれてしまったのです。

放射能怪獣が東京を襲うなら、「東京にホットスポットができる」「避難をする近隣住民はマスクを着用する」「東京の住人は除染の対象となる」「ゴジラに近づくには被爆覚悟でタイベックスーツを着なければいけない」etc……という表現をしなければ、ウソになるわけです。

つまり311以前と以後では、ゴジラという存在の描き方を変えざるを得なかった。
ここに真摯に向き合ったのが、庵野・樋口両氏であったのです。

一方、2014年に公開されたギャレス・エドワーズ版『ゴジラは、その点は非常に曖昧です。

前半にタイベックスーツを着た登場人物が原発事故に巻き込まれるシーンがあるため、一見、放射能をリアルに描いているように見えますが、後半ではゴジラがそれまでの日本版と変わらぬ表現で放射能火炎を吐き、主人公を含む米軍は至近距離でそれを目撃します。

ましてやロスの沿岸数キロで核兵器を炸裂させても、ロスが被爆した描写はありません。

そのご都合主義な描写は、むしろ日本のそれまでの『ゴジラ』シリーズの忠実なコピーのように感じました。

言うなれば、日本の怪獣対決路線を『アベンジャーズ』のような現代的な外連味でリブートさせたのが、ギャレス版『ゴジラ』だったのです。

ひょっとしたら日本の国土の半分が失われるかもしれなかった福島原発事故。

それを回避するために、全国民の協力のもと節電が行われ、名も知らぬ民間人や消防隊員が決死隊として原子炉の冷却のために福島に駆け付けたあの時、現実がSFや特撮映画を凌駕してしまったのです。

核のメタファーだったゴジラを、コントロール不可能となった現実の原発が上回ってしまった。

上回ってしまったからこそ、『ゴジラ』に新たなモチーフが生まれたのです。

ここからネタバレです。

(未見の方はご注意ください!!)



なぜ最後にゴジラに挑むのが自衛隊と「民間協力企業」なのか。

最後の要となる重機がクレーン車やポンプ車なのか。

全て実際の原発事故をすんでのところで救った日本人への賛歌だからでしょう。

さらに言えば、「ヤシオリ作戦」には、あの時、樋口監督がツイッターで節電を呼びかけ、(少なくともネット上では)日本人が日本を救おうと気持ちを一つにした体験がベースとなっている気がします。

そして、ゴジラは凍結することはできたとしても、いつまた活動を始めるかわからないというエンディング。

あれも冷却により無理やり収束させた福島原発の現状を見事に暗喩しています。

シン・ゴジラとは、ゴジラが第1作以来なくしてしまった反・原水爆というメッセージを、311以後の日本人にとっての原発事故として再解釈して描いた映画だったと言えます。

スタッフ・キャストは誰もそのことを明言はしません。

でも、明言しなくても、そこに「知っている光景」が展開されることで、5年前に感じた感情が甦る仕掛けが施されているのです。

とはいえ、庵野総監督は別に「福島原発事故に対する問題提起をするためにこの映画を作った」のではなく、あくまで「2016年のいま、ゴジラを逃げずに描くとするとこうせざるをえない」ということだと思います。

ゴジラを使って社会問題を描く」のが目的ではなく、「ゴジラを描くために社会問題を織り込む必要があった」。

ここを読み間違うと、本末転倒になるので注意したい。

同じく全面に醸し出される『エヴァ』のテイストや鷺巣サウンドについても同じ。
エヴァ』の実写版がやりたいのではなく、ゴジラを描く上で庵野総監督が培ったおなじみの演出法が最適解だったということです(鷺巣氏の言葉を借りるなら「名人将棋のごとく庵野総監督の大局観」)。

ジョン・ウーがスローモーションで鳩を飛ばすのと同じです。

もう1つだけ最後に。

現代の日本の切り取り方として白眉だったのは、避難を強いられる市民にお年寄りが非常に多かったこと。

これも一般的な怪獣映画の場合、エキストラや特撮ファンを集めて撮影するため、必然的に30〜40代が大半でステレオタイプになりがち。

今回はカットによってはエキストラ1人1人に役割や設定を割り振って撮影されたという話もあり、非常に効果的なカットに老人が登場するように計算されていました。

特に、逃げ遅れた老夫婦(しかも足が悪いお婆さんをお爺さんが背負う老老介護というのが実にリアル!)を前に総理大臣が自衛隊ヘリの発砲許可を取り下げるというシーンは必見。

怪獣に対する発砲とはいえ「人口密集地における自衛隊による火器使用とはどういうことなのか」を端的に表現している上、実は攻撃そのもの以上に、段取りの描写が肝であることを庵野総監督は証明してみせたわけです。

そうした計算されつくした演出も満載なのですが、やはり第1作に匹敵するテーマが表現されていることが『シン・ゴジラ』が恐るべき傑作である所以だと思います。

それは怪獣映画や特撮・SF映画の範疇すら超えています。

国内で原発事故を経た「第二の戦後」を切り取ったモニュメンタリーとして、今、日本人が観るべき映画。『シン・ゴジラ』は間違いなくそう言えると思います。

未見の方はぜひ劇場で観てほしいです。

 

『ノックアウト〜競技クイズ日本一決定戦〜』はクイズ版フードファイトだ!

f:id:hdymon:20160806195607j:plain

7月30日(土)に新木場1stRINGにて、『ノックアウト〜競技クイズ日本一決定戦〜』決勝大会が開催されました。

これまでクイズは「お茶の間で観るもの」「クイズ大会で競い合うもの」でした。

テレビのクイズ番組は、面白くなければチャンネルを変えられてしまいます。

より多くの視聴者の関心を集めるために、「知って得する」「一緒に解いて楽しい」といった工夫がなくてはならないのです。

それに対し、競技クイズの大会は、「いかに問題に答えるか」「いかに相手に勝つか」が、あらゆる構成要素の最上位に位置します。

わかりやすく食べ物に例えましょう。

テレビのクイズ番組は、美味しいお店を紹介するグルメ番組で、競技クイズの大会は、フードファイトです。

同じ食べ物、クイズでも、見せ方によって方向性が大きく異なるのです。

今回の『ノックアウト』は、もちろんフードファイト路線です。

普段はプロレスの会場として使用されているリングに、煌びやかな照明と、そして早押しの解答ボックスが設置されるという異空間! 

そこを100人以上の観客が取り囲み、勝負の行方を見守ります。

普段、テレビでクイズ番組を観るのはもちろん無料ですが、この日は、「お金を払ってでも日本一の戦いが観たい!」という熱量の高いクイズファンが観戦用チケットを買い求め、来場してくだいました。

競技クイズの大会は、有料でも予選を受けてクイズに参加することができます。しかしこの日集まった来場者は、あくまで「観る」だけ。

歌舞伎、能、文楽、落語といった舞台で芸を見せる人のことを「巧者(こうしゃ)」というのに対し、その芸を観に来る客の中でも優れた見方ができる人のことを「見巧者(みごうしゃ)」と呼ぶそうです。

厳しい目を持った観客がいるからこそ、パフォーマンスが磨かれ、洗練されていく。

この「クイズを観る文化」こそ、クイズがスポーツやライブに負けない「興業」として成立していくために、重要になると確信しています。

さて、そんな「見巧者」たる観客に見守られ、ステージで繰り広げられた熱戦の数々は、8月20日にファミリー劇場でオンエアされます。

演出はもちろんですが、主宰・やついいちろうさんのMCや、私が率いる「QUIZ
JAPAN」が作成したクイズ問題も、クイズ史に一石を投じるものであると自負しま
す。

百聞は一見にしかず。ぜひオンエアを観て、そしてご意見をください。

よろしくお願いいたします。


 

QUIZ JAPAN vol.6

QUIZ JAPAN vol.6

 

 

『ノックアウト〜競技クイズ日本一決定戦〜』 予選会、無事終了しました!

 

f:id:hdymon:20160622215920j:plain

ファミリー劇場によるクイズ特番『ノックアウト〜競技クイズ日本一決定戦〜』の予選会が、去る6月18日(土)に無事終わりました。

改めまして、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


どのような選抜方法(クイズ形式、クイズ問題の難易度etc)は、当日まで一切シークレットにさせていただきました(クイズ王番組は、その方が燃えますよね?)

参加いただいた皆さんには一目瞭然だと思いますが、かつてTBSで放送されていた史上最強のクイズ王決定戦の予選会をオマージュした3つの形式にチャレンジしていただきました。

史上最強のクイズ王決定戦の予選会といえば、激烈に厳しいペーパーを通過して、鬼のようなメンツの7○3×をくぐりぬけ、脳みその限界に挑むボードクイズを勝ち上がった6〜7人だけが、「クイズ界の○○」というイカした異名をつけてもらって本戦収録に挑むことができる。これです、これ!

我々ロスジェネ世代にとって、憧れだったウルトラクイズ『史上最強のクイズ王』

よく「『ウルトラ』は復活しないのか?」とあちこちで言われていますが、実は復活しているんですよね。ただ対象がかつてのように18歳以上ではなく、高校生限定で。

そう、ここ3年の高校生クイズは、どう見てもウルトラクイズのリブートでしょう。

より出演者が出やすい時期(=夏休み)に、より魅力的な出演者(=高校生)に絞った、21世紀の『ウルトラクイズ』が今の『高校生クイズ』なのです

でも、個人的には、もう一方の『史上最強』に甦ってほしい! 

できることなら自分の手で再生したい! 

そんなことを夢見てきました。ひょんなことから、ファミリー劇場さんにそのチャンスをいただき、その夢を形にできました。

予選会なんですから、別に会議室でペーパーを解くだけでも良かったんです。

でも「早押しとボードをやりたい」という無茶な希望を、快くOKしてくださったファミリー劇場の皆さんには、本当に感謝の言葉しかありません。

3択と早押しとボードは、それぞれ必要とされる能力が違います。トライアスロンのように、その3つを兼ね備えた真の強豪を選抜してこそ、ガチンコのクイズ王決定戦だと言えるのではないかと。

なお、この予選会の模様は後日、ニコニコ動画「QUIZ JAPAN TV」にて、ノーカット放送される予定ですので、ぜひご覧くださいませ。

さあ、ここまではリブートですが、ここからは正真正銘、誰も見たことがない戦いです。なんたって会場がプロレスのリングなんですから。絶対に生で体験しないと後悔する戦いがそこにある、と断言します。

決勝大会は7月30日。チケットはこちらで絶賛発売中です!

チケット予約・販売・購入サービス - イベント・公演情報

 

 

QUIZ JAPAN vol.6

QUIZ JAPAN vol.6

 

 

 

QUIZ JAPAN vol.5

QUIZ JAPAN vol.5

 

 

『世にも奇妙な物語』にQUIZ JAPANが美術協力!

5月28日放送の世にも奇妙な物語『クイズのおっさん』、どうでしたでしょうか。

クイズ以外にとりえのない青年と、クイズを出題する以外、一言もしゃべらないおっさんのハートフルストーリー……なんですが、クイズよりもBL成分が強すぎて、話題沸騰です(笑)。

クイズマニア的な注目ポイントは、まず冒頭のミリオネアを彷彿とさせるセットのクイズ王決定戦! 

21世紀にフジテレビがクイズ王決定戦を復活させたら、こんな感じなんだろうなあという妄想が膨らみますね。そして司会は我らが福澤朗アナ! 

『まれ』でもクイズ番組の司会者役で出演されてましたが、やっぱり福澤さんが入るだけで「ホンモノ感」が出るというのがすごいですね。ミスター・クイズ番組

高橋一生演じる主人公のクイズマニアもすごく良かった。

ギリギリ挙動不審になるかならないかの境目みたいな演技が実にリアル。

で、このクイズマニアの部屋の書棚に飾る本を、「QUIZ JAPAN」の編集部で提供しました。

残念ながら寄りの画がなかったのでわかりづらかったのですが、「QUIZ JAPAN」1〜5号と「QUIZ JAPAN全書」5冊が2段目に飾られてました。

あと、「クイズは創造力・理論編」「東大クイズ研異次元クイズ」「クイズ番組攻略マニュアル」も置かれてましたね。

ホントは小山本、北川本、道蔦本、水津本からクイズグランプリ「史上最強のクイズ王」「FNSクイズ王」の問題集などなど、ありとあらゆる蔵書を提供したのですが、さすがに使われませんでした。

そりゃあそうだ、あの年齢で、小山本や北川本まで入手してたら、とんでもないマニアです(笑)。

ちなみに書棚の一番上には番組が用意した架空の問題集がたくさん並んでいました。

あれも「実際にありそうな」タイトルで、ニヤリとさせられました。

そして主人公が職場やリストラ後の就活で浴びせられる罵声の数々。

あれもクイズマニアにとっては一度は言われたことがある「あるある」なのでは。

どんな趣味でもそうですが、興味がない人にとっては、「何の意味があるんだ?」と突っ込みたくなるもの。

その周囲の目とどう折り合いをつけていくかが、クイズマニアにとっての実は重要な戦いだったりするわけです。

クイズの前線から身を引いていった人たちも、そうした周囲の声を無視できなくなったりしたのも大きかったはず。そんなことも、想像したくなるシーンでした。

シュールな設定なのに、とんでもなくリアルだった「クイズのおっさん

未見の人はぜひ観ましょう。

高橋一生松重豊のホモ展開は一見の価値あり(笑)。

 


「ノックアウト〜競技クイズ日本一決定戦〜」

あっという間に、今年度も最終日ですね。

さて、本日、大きな大きな発表がありました。

「QUIZ JAPAN」企画・監修による大型クイズ番組がこの夏、放送になります!

その名も「ノックアウト〜競技クイズ日本一決定戦〜」


アメリカ横断ウルトラクイズの再放送で名高いCS・ファミリー劇場による完全オリジナルのクイズ特番です。

以下、公式ブログによる全文です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

視聴者参加型のクイズ番組が激減した現在、テレビから離れた世界ではかつてないほどのクイズムーブメントが起こっている。
クイズ愛好家達が自ら大会を作り、毎週末といっていいほど日本全国で大小のクイズ大会が開催。

21世紀の新しいクイズは“競技クイズ”という名で呼ばれそのレベルはかつてとは比べ物にならないほど高く、進化している。

常人が理解できない問題を、理解できない速度で押す、異次元のクイズ。まさにクイズの格闘技!

この企画は、そんなクイズというジャンルに人生を賭け、高みを目指す、現役クイズプレイヤー達を集結させ「今、誰が最強なのか?」という、シンプルかつクイズファンが最も知りたい疑問に答えを出す最強の大会。

人気度・知名度・タレント性は一切無視!!

立ち塞がる相手を全てノックアウトし、勝ち抜いた1人が、本物の最強なのです。

演出:乾雅人(「SASUKE」「リアル脱出ゲーム」「ワールドクイズクラシック」)
構成:矢野了平(「高校生クイズ」「水曜日のダウンタウン」)
主催:ファミリー劇場
企画/監修:QUIZ JAPAN

<予選会概要>

【開催日】 2016年6月18日(土)
                     開場:12時00分/開始:13時00分/終了:18時半予定

【会場】  目黒区中小企業センターホール
                  (東京都目黒区目黒2-4-36)目黒駅から徒歩12分、中目黒駅から徒歩17分

【料金】  参加費1500円 ※会場の受付で参加費をお支払いください

 

難問続出のペーパークイズ、ハイレベルな早押しクイズ等に挑戦。
面接は一切なし!クイズの実力のみで選抜します!
この予選会を勝ち抜いた6名に決勝大会への出場権が与えられます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いかがでしょうか?
クイズ王番組亡き後に競技クイズ大会が勃興して20余年。
競技クイズの世界が、ついにテレビに凱旋する日が到来したのです。

6/18(土)の予選会は、かつてのクイズ王番組のように一日がかりで予選会を行います。

ただし、バブル期の地上波のようにはいかないため、参加費で会場費等を賄うオープンクイズ大会方式となります。
完全ガチの予選会で選抜された6名が、7月末に収録予定の決勝大会に進みます。
歴史に残る一戦をぜひ体験してみてください。

スタッフ・編集部員一同、予選会場にてお待ち申し上げております!

 

テレビ東京『イチゲンさん』ー『マンオブシニア』と築地グルメ

f:id:hdymon:20160218121538j:plain

すみません、すっかり更新が滞っておりました。

先日、2月14日にテレビ東京『イチゲンさん』という番組で、『マンオブシニア』が特集されました。

しかもけっこうな尺でした。1時間番組のうち、30分ぐらいはあったのではないでしょうか。

後半は嵐の相葉くんや勝俣さんとクイズ王の長戸勇人さんが、うに丼をかけて(笑)クイズで対決するというコーナーだったので、純粋にクイズ大会パートは15分ほどだったとは思いますが、それでも地上波のゴールデンの番組で「45歳以上の大学クイズ研究会OBによるクイズ大会」という特殊なイベントがそれだけ取り上げる価値があると判断されたことは大変光栄でした。

『マンオブシニア』『イチゲンさん』の取材が入ることになった際に、一番困ったのは「誰が優勝しそうですか?」という質問でした。

要するに、番組側が密着するプレイヤーを誰にするかという相談だったのですが、正直、『マンオブシニア』の初代チャンピオンが誰になるのか、全く予想がつきませんでした。

最終的にウルトラクイズ『マン・オブ・ザ・イヤー』のダブルチャンピオンであることから長戸さんと、そしてそのライバル的な立ち位置で、秋利さんがクローズアップされました。

そして迎えた本番では長戸さんが準優勝!

その他、優勝した能勢さん、長戸さんと同じく準優勝の瀬間さんと、「ハレの舞台」できっちり結果を出す『ウルトラクイズ』のチャンピオンたちの姿に、「勝負とはどういうものか」を教えられた気がしました。

番組で紹介されたのは『マンオブシニア』のほんの一部分でしたが、それでもあの日の興奮がギュッと凝縮されたVTRは感慨深いものがありました。

ちなみに……番組で紹介された築地のグルメがあまりに美味しそうだったので、そのまま明け方に築地に行ってしまいました(笑)。

番組でも紹介された「きつねや」のホルモン丼を食べて、さらに24時間営業のお寿司屋さんで寿司も注文。

さすが築地! ホントに美味しかったです。

 

www.quizjapan.com