好きなことで仕事しています。 -オタク社長の奮闘記-

by 企画制作会社セブンデイズウォー代表取締役、クイズ専門誌『QUIZ JAPAN』編集長、クイズ作家の大門弘樹

ありがとうございました!第5回「QUIZ JAPAN」トークライブを終えて

f:id:hdymon:20150721203808j:plain

19日(日)は「QUIZ JAPAN」の「第5回トークライブ」でした!

まずはお越しいただいた皆様、ニコニコチャンネルでご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 ゲストは、『第11回アメリカ横断ウルトラクイズ』の優勝者・稲川良夫さん『第13回ウルトラクイズ』の準優勝者・永田喜彰さんと、同じく『第13回』3位の秋利美記雄さん、そして元学生クイズ王のクイズ作家の仲野隆也さんの4名。

 

稲川さんは立命館大学クイズソサエティ―(RUQS)の、そして秋利さんは名古屋大学クイズ研究会の創設者であり、永田さんと仲野さんはそれぞれ、立命と名大のクイズ研OBでもあります。

 

というわけで、1980年代に生まれた大学クイズ研究会の創設期のお話を起点に、当時数多く存在した視聴者参加クイズ番組のエピソード、そして立命館と名大が大活躍した『ウルトラクイズ』やクイズ王決定戦の裏話と、3時間があっという間の内容でした。

 

会場には、当時のクイズ研究会のOB、『ウルトラクイズ』の参加者、さらには『地下クイズ王』のしみけんさん(!)まで来ていただき、大盛況でした!

 

この模様は、アーカイブ動画としてニコニコチャンネル「QUIZ JAPAN TV」でもご覧いただけますので、まだ未見の皆様はこちらをチェックしてみてください。

http://ch.nicovideo.jp/quizjapan

感想などを「QUIZ JAPAN」のtwitterにお寄せいただけると励みになります。

 

QUIZ JAPAN vol.4

QUIZ JAPAN vol.4

 

 

twitter.com