好きなことで仕事しています。 -オタク社長の奮闘記-

by 企画制作会社セブンデイズウォー代表取締役、クイズ専門誌『QUIZ JAPAN』編集長、クイズ作家の大門弘樹

テレビ番組は本当に面白くないのか?ー 40代オタク社長がオススメするCS番組ー

「最近、テレビを観なくなった」という話をよく耳にします。

確かに地上波では、なかなか高視聴率を獲るのは難しくなってきています。

 ただ、テレビが面白くなくなっているかというと、そうは思いません。

いま熱いのはズバリ、CS局。

 

地上波に比べて制作費は安くても、その分、CSは自由度が高く、エッジの効いた番組があちこちにあって、一昔前の元気な頃の地上波深夜帯のような勢いがあります。

 という訳で、エンタメ会社社長の僕が注目しているCS局と番組を紹介したいと思います。

 

🔷ファミリー劇場

 やはりなんといっても、まずはこちらの局。 

アメリカ横断ウルトラクイズの再放送を筆頭に、矢追純一のUFO特番』『引田天功の脱出シリーズ』といったソフト化されていない伝説の番組を続々発掘し、購入している漢気あふれる姿勢は、40代以上の男子にはたまらないものがあります。

 

最近はオカルト番組を新規に制作して、ユリ・ゲラーを再来日させたり、はたまた我らがサイエンスエンターテイナー・飛鳥昭雄に、飛鳥学説の講義をさせたりと、地上波では不可能な企画を投げ続けてくれています!

 

ちなみに、『ウルトラクイズ』再放送もオカルト番組も、仕掛け人は「QUIZ JAPAN vol.2」でもインタビューさせていただいた編成の服部さん昭和のテレビ文化を現代に甦らせたキーマンです。

服部 洋之インタビュー|QUIZ JAPAN 公式サイト 

 

 

🔷フジテレビONE/TWO/NEXT

よゐこ有野晋哉がひたすらオールドゲームにチャレンジする

『ゲームセンターCX』

漫画マニアのケンドーコバヤシが大物漫画家にインタビューする

『漫道コバヤシ』

芸能界一の食通・寺門ジモンが行きつけのお店を紹介する

『肉専門チャンネル』

 

地上波の番組とは真逆を行く、マニアをうならせる通好みな番組がずらりと並びます!

 個人的には、フジテレビはCSの方が元気があるんじゃないかというぐらい面白いです!

 

そんな中でも、イチオシなのが、この7月からレギュラー化された

ウルトラ怪獣散歩』

otn.fujitv.co.jp

 なんと円谷プロの怪獣たち(というより宇宙人)が、街ぶらロケをするという破天荒な番組!!!

 

毎回3体のウルトラ怪獣が登場しますが、声をあてているのはお笑いトリオの東京03

 

東京03の掛け合いも爆笑モノですが、突然ケムール人が若い肉体を求めて全力疾走でサーファーを追いかけたりと、『ウルトラマン』好きならグッとくる笑いが満載。

 

YOUTUBEの登場で動画は無料が当たり前になりつつある昨今ですが、本当に面白い番組はお金を出してでも見たい。

そう思える番組がCSにはいっぱいあるなと感じています。

 

 

 

ウルトラ怪獣散歩 [DVD]

ウルトラ怪獣散歩 [DVD]

 

 

QUIZ JAPAN vol.2

QUIZ JAPAN vol.2