好きなことで仕事しています。 -オタク社長の奮闘記-

by 企画制作会社セブンデイズウォー代表取締役、クイズ専門誌『QUIZ JAPAN』編集長、クイズ作家の大門弘樹

クイズサークル日本一決定戦 『天6』

f:id:hdymon:20150802101427j:plain

僕が編集長を務めているクイズ専門誌『QUIZ JAPAN』の第5号の取材も佳境を迎えています。

昨日は、クイズサークルの日本一決定戦である『天6』という大会を取材させてもらいました。

 

クイズサークル日本一決定戦「天6」

 

視聴者が参加できるクイズ番組がほとんどない今、クイズマニア(この世界ではクイズプレイヤーと呼びます)は、自分たちで大会を開催しているんです。


どこかプロレスに近いものがありますね。

ただし、プロレスは、お客さんはあくまで試合を観る観客ですが、クイズの場合は、出場するのは会場に来たお客さん自身です。

日本一を決めるような本格的な競技クイズの大会もあれば、初心者でも楽しめるように工夫されたアットホームな大会もあります。

たいがいは個人戦なのですが、昨日の『天6』は少し特殊で、9〜15名でチームを組んで出場する団体戦なんです。

日本全国から、学生や社会人のクイズサークルが集まり、雌雄を決する、2年に一度のビッグイベント。

特に今回は第13回ウルトラクイズ』の優勝者でもある長戸勇人さんが司会を務め、大いに盛り上がりました。

写真は敗者復活の○×クイズの模様。

本戦は早押しクイズを中心に、ハイレベルな戦いが繰り広げられました。

この模様は『QUIZ JAPAN』第5号で特集します。

ぜひお楽しみに!

 

QUIZ JAPAN vol.4

QUIZ JAPAN vol.4

 

 

QUIZ JAPAN vol.3

QUIZ JAPAN vol.3