好きなことで仕事しています。 -オタク社長の奮闘記-

by 企画制作会社セブンデイズウォー代表取締役、クイズ専門誌『QUIZ JAPAN』編集長、クイズ作家の大門弘樹

テレビ東京『イチゲンさん』ー『マンオブシニア』と築地グルメ

f:id:hdymon:20160218121538j:plain

すみません、すっかり更新が滞っておりました。

先日、2月14日にテレビ東京『イチゲンさん』という番組で、『マンオブシニア』が特集されました。

しかもけっこうな尺でした。1時間番組のうち、30分ぐらいはあったのではないでしょうか。

後半は嵐の相葉くんや勝俣さんとクイズ王の長戸勇人さんが、うに丼をかけて(笑)クイズで対決するというコーナーだったので、純粋にクイズ大会パートは15分ほどだったとは思いますが、それでも地上波のゴールデンの番組で「45歳以上の大学クイズ研究会OBによるクイズ大会」という特殊なイベントがそれだけ取り上げる価値があると判断されたことは大変光栄でした。

『マンオブシニア』『イチゲンさん』の取材が入ることになった際に、一番困ったのは「誰が優勝しそうですか?」という質問でした。

要するに、番組側が密着するプレイヤーを誰にするかという相談だったのですが、正直、『マンオブシニア』の初代チャンピオンが誰になるのか、全く予想がつきませんでした。

最終的にウルトラクイズ『マン・オブ・ザ・イヤー』のダブルチャンピオンであることから長戸さんと、そしてそのライバル的な立ち位置で、秋利さんがクローズアップされました。

そして迎えた本番では長戸さんが準優勝!

その他、優勝した能勢さん、長戸さんと同じく準優勝の瀬間さんと、「ハレの舞台」できっちり結果を出す『ウルトラクイズ』のチャンピオンたちの姿に、「勝負とはどういうものか」を教えられた気がしました。

番組で紹介されたのは『マンオブシニア』のほんの一部分でしたが、それでもあの日の興奮がギュッと凝縮されたVTRは感慨深いものがありました。

ちなみに……番組で紹介された築地のグルメがあまりに美味しそうだったので、そのまま明け方に築地に行ってしまいました(笑)。

番組でも紹介された「きつねや」のホルモン丼を食べて、さらに24時間営業のお寿司屋さんで寿司も注文。

さすが築地! ホントに美味しかったです。

 

www.quizjapan.com